しおのポケモン考察記

ポケモンの構築記事や単体考察を載せてます。

【ポケモン剣盾S5シングル】エースバーン軸陰陽スタン【最終日最高62位、最終148位】

こんばんは。しおです。

シーズン5お疲れ様でした!

 

【パーティ紹介 】

S5で使ったパーティはこちらです。

f:id:shio_poke:20200501101908j:image

 

【個別紹介 】

ドラパルト@きあいのタスキ

f:id:shio_poke:20200501095759g:image

特性:クリアボディ

性格:いじっぱり

努力値:0-252-4-0-0-252

実数値:163-189-94-x-93-194

技構成:ドラゴンアロー・ゴーストダイブ・とんぼがえり・りゅうのまい

調整意図

AS火力特化

タスキ物理ドラパです。ドラパは型が多いし速くて最低限の仕事ができるので構築に入れ得ですね。

火力補強アイテムのないドラパはちょっと火力不足なので特化してます、なのでドラパミラーは一応引いた方が良さげです。構築上ガオガエンが重いので特性はクリアボディ1択、なによりすり抜けが多すぎて警戒されなくて強かったです。

タスキを盾に強引に積んでも強い、とんぼで対面操作もできる、対面性能も高い、とさすが環境トップって感じでした。

 

ミミッキュ@いのちのたま

f:id:shio_poke:20200501100046g:image

特性:ばけのかわ

性格:ようき

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:131-142-100-x-125-162

技構成:かげうち・じゃれつく・ゴーストダイブつるぎのまい

調整意図

AS最速

いつもの。今期はミミッキュとても刺さってました。

 

エースバーン@とつげきチョッキ

f:id:shio_poke:20200501095652g:image

特性:もうか

性格:いじっぱり

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:155-184-95-x-96-171

技構成:かえんボール・とびひざげり・とびはねる・ふいうち

調整意図

AS火力特化

本構築最強のエースでありMVPです。刺さっている構築に初手で出し、ダイマで2匹くらい持っていってもらいます。

元々タスキを持たせこの技構成で使っていたのですが、タスキが発動することが全然なかったのとたまたま技構成がフルアタだったので、なんとなくチョッキ持たせてみたら最強ポケモンに仕上がりました。そのおかげでキッスとかラプラスとかロトムとかサザンドラとか、幅広く殴り合えてすごかったです。AもSも削りたくないので調整はしない方がいいと思います。

イージーウィン量産機であり神ポケでした。

 

ドヒドイデ@くろいヘドロ

f:id:shio_poke:20200501100158g:image

特性:さいせいりょく

性格:ずぶとい

努力値:252-0-108-0-148-0

実数値:157-x-204-73-181-55

技構成:ねっとう・じこさいせい・トーチカ・くろいきり

調整意図

H→ぶっぱ

B→A142珠ミミッキュの+2ダイゴーストダイブ確定耐え

D→余り

ドヒドイデは初めて使いました。いつもドヒドイデの処理に苦しんでたので、自分で使うことで対策を探そうと思ったら強すぎて外せなくなっちゃいました。陰キャ仲間のナットレイとは親友です。

物理も特殊もごまかしてもらうので、どっちにも振りました。バトン構築とか鉄壁ボディプレ勢とか身代わり龍舞ドラパとか、その辺意識してくろいきり採用です。そうするとトーチカと毒で選択になると思いますが、ダイマ枯らしとかTODで使えるトーチカにしました。TODがあるおかげでわざわざ毒で敵を倒す必要ないんですよね。

初手ダイマで数的有利取った後にナットレイと合わせてTODする動きが1番強かったです。

 

ナットレイ@たべのこし

f:id:shio_poke:20200501100245g:image

特性:てつのトゲ

性格:のんき

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:181-114-201-x-137-22

技構成:ジャイロボール・ボディプレス・やどりぎのたね・まもる

調整意図

HB特化、ジャイロの威力重視で最遅

いつもの。今期は相方がヒトムからドヒドイデに代わりました。

ダイマ枯らしとTODがメインのお仕事でしたが、このポケモンダイマを切る動きも詰め性能が高くてかなり強いのでおすすめです。

炎技にだけは気をつけましょう。

 

ウォッシュロトム@ラムのみ

f:id:shio_poke:20200501100334g:image

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:252-0-0-252-0-4

実数値:157-x-127-172-127-107

技構成:10まんボルトハイドロポンプあくのはどう・わるだくみ

調整意図

HC火力特化

自慢のラム水ロトムです。受けとあくび展開をボコボコにするために生まれました。

もともとHBねむカゴわるだくみの一致2ウェポンで使ってましたが、受け系の構築によくいるナットレイトリトドンガマゲロゲに勝てないのが弱いと思ったので、悪技搭載の3ウェポンになりました。

受け系の構築やカバカビのあくびに滅法強く、わるだくみからのダイマックスであらゆる構築をボコボコにしました。基本ダイマしないと弱いのでそこは気をつけましょう。

 

【基本選出】

①初手DM対面逃げ切り選出

ドラパルトorエースバーンor水ロトム+ドヒドイデorナットレイ+ミミッキュ

初手に陽キャでDMし、陰キャミミッキュで相手のDMを枯らしつつ詰めていきます。なんやかんやこのパターンが1番強くて多かったです。

②初手DM陰キャ逃げ切り選出

ドラパルトorミミッキュorエースバーンor水ロトム+ドヒドイデ+ナットレイ

初手に陽キャでDMして数的有利を取った後、ドヒドナットの守るを絡めた陰キャサイクルで時間を稼ぎ、TODを狙います。時間がかかるのであまりやりたくないため、きつい構築以外にはあまりしませんでした。

 

【結果】

最終日の最高順位が62位です。自身の記録を更新できました!

まだ17時くらいでしたが、最終日の夜に潜るのは(主に切断が)怖かったのでこの時点で潜るのをやめました。

f:id:shio_poke:20200501104344j:image

f:id:shio_poke:20200501104347j:image

 

62位から放置して、最終順位は148位でした。思ったより落ちていましたが、記録更新できて嬉しいです。

f:id:shio_poke:20200501112716j:image

 

今期は構築の完成度が高すぎたので対戦するのが楽しくて、今までで1番多くの対戦をこなしました。

最終2桁は切断バグ直ったら目指そうかなって思ってます。早く何かしら対応して欲しいですね。

最後に、ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

前期使用構築:ヒトムナットサイクル