しおのポケモン考察記

ポケモンの構築記事や単体考察を載せてます。

【ポケモン剣盾S6シングル】タイプ:ヌル軸サイクル【最終日最高180位・最終308位】

こんばんは。しおです。

シーズン6お疲れ様でした!

 

【パーティ紹介 】

S6で使ったパーティはこちらです。

f:id:shio_poke:20200601182348j:image

 

【構築経緯】

今期も前期同様エースバーン軸で戦いたい→ドラパと耐久水が入ってる構築が多すぎてエースバーン無理すぎる→ほぼ全ての構築に入ってるドラパに有利を取れるヌル入りサイクルにしよう

大好きなエースバーンと最終日戦えず、悲しかったです。

 

【個別紹介 】

ドラパルト@たべのこし

f:id:shio_poke:20200601182415g:image

特性:すりぬけ

性格:ようき

努力値:236-4-252-0-4-12

実数値:193-141-127-108-96-180

技構成:ドラゴンアロー・たたりめ・みがわり・おにび

調整意図

H→16n+1

B→役割的にぶっぱ

S→最速110族抜き抜き

残飯持ちの鬼火両刀ドラパ。

受け主体のパーティに滅法強く、初手の身代わりで詰ませることも多々ありました。

キッスに弱すぎるので気をつけましょう。

 

ミミッキュ@アッキのみ

f:id:shio_poke:20200601182429g:image

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

努力値:228-236-28-0-4-12

実数値:159-154-104-x-126-118

技構成:かげうち・じゃれつく・ドレインパンチつるぎのまい

調整意図

H→16n-1

A→11n

B→余り

S→4振りミミッキュ抜き

流行りのアッキミミッキュ

通りが非常に良くて、雑に使っても強かったです。

 

タイプ:ヌル@しんかのきせき

f:id:shio_poke:20200601194438g:image

特性:のんき

性格:カブトアーマー

努力値:244-0-196-0-68-0

実数値:201-115-154-115-124-57

技構成:とんぼがえり・こごえるかぜ・トライアタック・ねむる

調整意図

H→奇数の最大値

B→A192ガラルヒヒダルマの鉢巻馬鹿力耐え

D→余り

構築の軸である最強クッション。

環境にドラパルトが多すぎたので、どんな型に対しても有利を取れるポケモンを探していた結果行き着きました。

こごかぜ採用なので火傷状態でもドラパの身代わりを割れ、トラアタのおかげで幅広い身代わり持ちに対応できたので、あまり起点にならずに済みました。

 

ホルード@いのちのたま

f:id:shio_poke:20200601194418g:image

特性:ちからもち

性格:いじっぱり

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:161-118-97-x-97-130

技構成:ギガインパクト・じしん・とびはねる・ほのおのパンチ

調整意図

AS火力特化

脳筋おじさん。

ヌルの後攻とんぼから有利対面を作り圧力をかけていく動きが強かったです。

受け系統には択を通せばかなり強め。ドヒドイデには炎技を撃ちましょう。

 

キョダイラプラス@とつげきチョッキ

f:id:shio_poke:20200601194159g:image

特性:ちょすい

性格:ひかえめ

努力値:12-0-252-228-4-12

実数値:207-93-132-147-116-82

技構成:フリーズドライうたかたのアリアぜったいれいどこおりのつぶて

調整意図

H→16n-1

B→特化

C→余り

S→4振り60族抜き

対応範囲の広いBCチョッキラプラス

最終日に急遽使い始めたのであまり使いこなせませんでしたが、このポケモンは零度連打が1番強いと思いました。

 

ヒートロトム@こだわりメガネ

f:id:shio_poke:20200601194615g:image

特性:ふゆう

性格:ひかえめ

努力値:252-0-132-116-4-4

実数値:157-x-144-154-128-107

技構成:ボルトチェンジ・オーバーヒート・10万ボルト・トリック

調整意図

H→ぶっぱ

B→A192ガラルヒヒダルマの鉢巻馬鹿力を最高乱数2つ切り耐え

C→11n

補完枠としてヒトムを採用しました。

キッスやリザードン、ダルマや鈍いカビゴンあたりに役割を持ってもらいました。

準速ラプラスに上を取られるのが嫌なので、もう少しSラインを伸ばした方がいいかもしれません。

 

【基本選出】

特にありません。ヌルと刺さってる2体を出しましょう。

 

【結果】

f:id:shio_poke:20200601185700j:image

初日1位!やったぜ!

 

最終順位・レートはこちら。

f:id:shio_poke:20200601185401j:image

f:id:shio_poke:20200601185405j:image

TNめみとしおで潜ってましたが、仲良くレート2000超えでフィニッシュできたのでまあよかったのかなあと思います。

前日まであまり潜れず最終日が4桁スタートだったので、来期はもう少し早めから始めようかなと思いました。

 

以上になります。ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

前期使用構築:エースバーン軸陰陽スタン