しおのポケモン考察記

ポケモンの構築記事や単体考察を載せてます。

【ポケモン剣盾S4シングル】ヒトムナットサイクル【最終日最高256位、最終531位】

こんばんは。しおです。

シーズン4お疲れ様でした!

 

【パーティ紹介 】

S4で使ったパーティはこちらです。

f:id:shio_poke:20200403185712j:image

 

【個別紹介 】

f:id:shio_poke:20200403185727j:image

ドラパルト@こだわりスカーフ

特性:すりぬけ

性格:控えめ

努力値:204-0-0-252-0-52

実数値:189-126-95-167-95-169

技構成:流星群・シャドーボール・大文字・蜻蛉帰り

調整意図

H→余り

C→火力特化

S→最速100族抜き抜き

スカーフ特殊ドラパ。サイクルを回せるようにとダイマが強いようにHCベースです。

特殊にした理由は、鬼火環境なのと環境に多い鉄壁ボディプレ勢(アマガ・ジュラルドン・ナットレイ等)を意識してです。

ダイマしても普通に殴っても強い最強ポケモンでした。

 

f:id:shio_poke:20200403185839j:image

ミミッキュ@命の珠

特性:化けの皮

性格:陽気

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:131-142-100-x-125-162

技構成:かげうち・じゃれつく・ゴーストダイブ・剣の舞

調整意図

AS最速

テンプレミミッキュ。相手のダイマターンを枯らせるのが強いためゴーストダイブ採用です。

今期はミミッキュの型が多様化していたのもあり、一周回って結構刺さりました。

ヒトムが出せない時に数々のトゲキッスを倒してくれました。

 

f:id:shio_poke:20200403190204j:image

ガラルヒヒダルマ@こだわり鉢巻

特性:ごりむちゅう

性格:陽気

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:181-192-75-x-75-161

技構成:つららおとし・地震・馬鹿力・蜻蛉返り

調整意図

AS最速

脳筋ゴリラ。前期はダルマモードで使いましたが今期はフルアタの鉢巻脳筋型での採用です。

火力がバカみたいに高いので使ってて楽しかったです。こいつの蜻蛉返りはバカみたいな火力が出るので積極的に使いましょう。

 

f:id:shio_poke:20200403190534j:image

ヒトム@突撃チョッキ

特性:浮遊

性格:控えめ

努力値:252-0-4-180-4-68

実数値:157-x-128-162-128-115

技構成:ボルトチェンジ・オーバーヒート・放電・あくのはどう

調整意図

H→ぶっぱ

C→余り

S→準速60族抜き抜き抜き

クッション枠のチョッキヒトム。パーティの潤滑油兼過労死枠です。

Sをここまで伸ばしておくと、ギルガルドやミトム、ジュラルドンにだいたい上を取れたりと抜ける相手が増えて使いやすくなりました。

トゲキッスいたら積極的に出していきます。怯みと原始の力は知りません。

 

f:id:shio_poke:20200403191056j:image

ナットレイ@たべのこし

特性:てつのトゲ

性格:のんき

努力値:252-0-252-0-4-0

実数値:181-114-201-x-137-22

技構成:ジャイロボール・ボディプレス・やどりぎのたね・まもる

調整意図

HB特化、最遅

クッション枠その2。ドリュウズなどの物理を受けてもらいます。

構築全体としてドリュウズが重いのでボディプレス採用です。バンギラスが対面で龍舞してくるので、幾度もワンパンしてくれました。またナットレイミラーでもかなり活躍してくれました。

カビゴンにやどりぎ入れる仕事をしたいのに何度も焼かれたり地の果てに落とされたり散々でした。一撃必殺ほんとやめてください。

 

f:id:shio_poke:20200403191615j:image

アシレーヌ@きあいのタスキ

特性:激流

性格:控えめ

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:155-84-95-195-136-112

技構成:うたかたのアリアムーンフォースサイコキネシスアクアジェット

調整意図

CS火力特化

対面に強いタスキアシレーヌ。刺さるパーティ多いかなと思って採用したのですが、意外と出せなかったです。

サイコキネシスドヒドイデ意識で採用しました。

この枠はもっといいポケモンがいたと思います。考察不足でした。

 

【基本選出】

①サイクル選出

ドラパルトorヒヒダルマ+ヒトムorナットレイorミミッキュ

ドラパかダルマは刺さってる方を初手で出す。ダイマ臨機応変に、相手のダイマエースに合わせてそれに強いやつをダイマさせることが多い。ミミッキュ出してる時は初手ダイマも刺さってれば切っていく。

②対面選出

アシレーヌ+ドラパルトorヒヒダルマ+ミミッキュ

初手のアシレーヌが刺さる時はこのような選出をしました。レアケースではあります。

③対受けループ選出

ヒヒダルマ+ヒトム+ナットレイ

受けに対してはダルマかヒトムのどちらかが通ることが多いです。毒の一貫はナットレイで切ります。

 

【結果】

終盤潜れなかったので、このパーティを使った友人の結果になります。(TNあるせうす)

最終日最高がこちら。

f:id:shio_poke:20200403003022j:image

最終がこちらです。

f:id:shio_poke:20200403003026j:image

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

前期使用構築:ダルマと愉快な仲間たち