しおのポケモン考察記

ポケモンの構築記事や単体考察を載せてます。

【単体考察4】弱点保険ウーラオスの初手ダイマは絶対強い【ポケモン育成論】

こんにちは、しおです。

今回はめちゃくちゃ強そうなウーラオスを考えてきたので、共有したいと思います!

 

連撃ウーラオス

f:id:shio_poke:20200901192315g:image

持ち物:じゃくてんほけん

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

努力値:236-76-12-0-4-180

実数値:205-176-122-x-81-140

技構成:すいりゅうれんだ・インファイトあなをほる・アクロバット

調整意図

H-B:DM中A152パッチラゴンの先制電撃くちばしを81.3%で耐える

H-D:DM中D+1でC195アシレーヌムーンフォース2耐え(目安)

A:11n、ダイジェット+A+2ダイアースで無振りDMパッチラゴン確定

S:最速パッチラゴン抜き

現環境に合った調整や技構成の弱点保険ウーラオスを考案した。

ここまで耐久に振ったウーラオスダイアースを仕込むことで、パッチラゴンやアシレーヌへの有利不利関係が逆転する。

パッチラゴンにはダイジェット、アシレーヌにはダイアースから入ることで、基本的に打ち勝つことができる。

アシレーヌ等に刺さる雷パンチも使い勝手は良いが、ダイジェットにより抜き性能を上げられるアクロバットの方が優先度は高いため今回は採用を見送った。アシレーヌvsウーラオス対面でアシレーヌ側にダイマックスを切られなければ雷パンチがなくても勝てるので、必要ないと思う。

このウーラオスは初手DM適正が非常に高いので、初手DM構築に組み込むのが望ましいだろう。

 

今回はなかなか良い配分のウーラオスが考案できたのではないかと思います。以前に考察したラビフットを裏に添えるのも相性が良いと思うので、ぜひ参考にしてみてください!

 

前回記事:タスキラビフットを軸にした選出について考える

最終11位の構築記事:スカーフエアスラ運ゲスタン