しおのポケモン考察記

ポケモンの構築記事や単体考察を載せてます。

【単体考察5】最強のローブシンを考えてしまいました【ポケモン育成論】

こんにちは。しおです。

本日は最強のポケモンを思いついてしまったので、久々に単体考察を行います!

ドラパミミキッスがいない今、格闘技の通りが良くなったことでローブシンが刺さるのではないかと思い、環境に適応した型を考察してまいりました!

 

ローブシン

f:id:shio_poke:20200916230712g:image

持ち物:きあいのタスキ
特性:てつのこぶし
性格:いじっぱり
努力値:4-252-0-0-0-252
実数値:181-211-115-x-85-97
確定技:マッハパンチ・かみなりパンチ・カウンター
選択技:ドレインパンチアームハンマー
調整意図:AS火力特化

現環境でローブシンがあまり使われない理由を考えたところ、アシレーヌやパッチラゴンが厳しいところが1番の要因だと思った。しかし、タスキを持たせることで、本来の役割を維持したままこの2体有利不利を逆転させることに気づいた。

準速でも大半のアシレーヌより速い。また、H振りアシレーヌを雷P+マッパで高乱数で落とせるため、タスキ以外のアシレーヌには有利対面と言えるだろう。ちなみにHBはアクジェ持ちがほとんどいないので、上から雷P2発で勝てる。

パッチラゴンはダイドラグーンかダイジェットから入ってくる可能性が高いが、そこに読まれないタスキカウンターが刺さる。ダイマックスカウンターで飛ばせれば爆アドが取れる。

ちなみに雷P+マッパで水ウーラオスも高乱数で落とせ、水流連打+アクジェは耐えるのでこれまた有利対面になる。

技スペが1つ余るが、タスキとのシナジーが強いドレインパンチが最もオススメだ。アームハンマーでHBカビゴンが落ちるなら採用価値はあったが、残念ながら落ちないようなので微妙だと思う。

 

このローブシン、考察した感じでは多くの相手に対面で勝てそうですね。気になった方はぜひ使ってみてください!

汎用性を損なわず有利不利を逆転させることは非常に強いので、今後もこのような奇抜な型を開拓できるよういろいろ考察していきたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました!また次回もどうぞよろしくお願いします!

 

最終11位の構築記事:スカーフエアスラ運ゲスタン

人気の構築記事:弱点保険ウーラオスの初手ダイマは絶対強い

前回記事:ポケモンで勝てるようになる方法