しおのポケモン考察記

ポケモンの構築記事や単体考察を載せてます。

【ポケモン剣盾】シーズン10の結果報告と反省会

お久しぶりです。しおです。

ポケモンの順位上げるのにすべての時間を捧げていたため、しばらくブログ更新できませんでした。申し訳ございません。

シーズン10の結果が出ましたので、結果報告と反省をしていきたいと思います。

 

使用した並び

今期使ってた並びは以下になります。中身の詳細は後日投稿の構築記事で載せます。

構築記事:壁弱保ウーラオス無双

f:id:shio_poke:20201001115359j:image

※水ウーラオスの画像がなかったのでケルディオで代用

 

結果

最終順位・レートはこちら。

TNめみ:116位 96勝55敗 レート2054

f:id:shio_poke:20201001110906j:image

f:id:shio_poke:20201001121150j:image

前期の11位に比べて大きく劣る、非常に悔しい結果になってしまいました…

来月以降の順位を上げるためにも、今月結果を残さなかった原因をきちんと考察して明らかにしておきます。

 

反省

① 序盤から中盤に潜らなすぎた

Switchの修理もあり、9/20まで10戦しかできていなかった。環境の変わり目シーズンなので、積極的に潜って環境把握をして強い構築を作るべきだった。

また、シーズン終盤になると4桁帯に強い人が増えるので、序盤にさっさと上げておいた方が良いと思う。

結局自信がある構築が組めたのも、9/29というかなりギリギリのタイミングだった。

 

② 最終日の開始順位が低かった

前期の最終日は30位あたりからスタートしたが、今期の最終日は250位からだった。

最終1桁まで狙うならもう少し上まで事前に上げておくのが理想だけど、今期は強い構築がなかなか組めなかったので、それができなかった。

 

③ 最終2桁チャレンジをやらなかった

これは完全に自分が悪い。朝3桁に落ちてたら潜る予定だったのだが、起きたらシーズンが終わっていた。猛省。

 

これらの反省を踏まえ、今期は序盤からゴリゴリ順位を上げていきたいと思う。

早いうちから強い構築の軸をいくつもストックしておき、余裕のある最終日にしたい。

 

以上になります。今期使った構築記事も後日あげる予定なので、楽しみにしていただければと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!