しおのポケモン考察記

ポケモンの構築記事や単体考察を載せてます。

【単体考察6】弱保サザンドラを使いたい【ポケモン育成論】

こんばんは、しおです。

本日は、これから作ろうと思ってるサザンドラを自分用のメモも兼ねて投稿したいと思います!

 

サザンドラ

f:id:shio_poke:20200921222818g:image

持ち物:じゃくてんほけん

特性:ふゆう

性格:いじっぱり

努力値:236-252-4-0-4-12

実数値:197-172-111-130-111-120

技構成:ダブルウイング・アイアンテールりゅうせいぐん・じしん

調整意図

H-B:DM中A182鉢巻ウーラオスインファイト確定耐え

H-D:DM中D+1でC特化アシレーヌのダイフェアリーを68.8%で耐える

A:数値が足りないので特化

S:+1で最速ゲンガー抜き

現環境のサザンドラは基本的にスカーフをケアされると見越して、弱保で使おうと思う。

ダイジェットを打てる・アシレーヌに打点を見込めるというメリットを考慮しての物理型。基本的にアシレーヌを受け出しされやすいので、そこにダイジェットを打ち込んでゴリ押していけるんじゃないかと考えている。

龍技は逆鱗でも良さそう。また、悪技や炎技を入れるという選択肢もある。実際に使いながら考えていきたい。

強いかどうかはわからないが、刺さったら楽しそうなのでしばらく使ってみたいと思う。

 

以上になります。今日帰ったら早速育成して使ってみます!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

最終11位の構築記事:スカーフエアスラ運ゲスタン

人気の構築記事:弱点保険ウーラオスの初手ダイマは絶対強い

前回記事:Switch Liteが帰ってきました