しおのポケモン考察記

ポケモンの構築記事や単体考察を載せてます。

最終11位のポケモン廃人が教える「努力値調整」

こんにちは。しおです。

最近はよくポケモンの単体考察を記事にまとめているのですが、考察の際にはたいてい努力値調整を行なっています。しかし、努力値調整は、慣れていないと難しい行為だと思います。

そこで、参考になればと思い、ポケモン努力値調整を行う際に意識することをまとめてみました!

優先度が高い順に並べていきます!

 

① 仮想敵を設定する

ポケモン努力値調整をする際は、1匹ないしは複数の仮想敵を設定し、そのポケモンたちに合わせた調整を施すことが基本になります。

仮想敵の選定ポイントは、

これらを意識すると良いでしょう。

使用率の高いポケモンを仮想敵にすれば、その調整の活きる場面が多くなり、調整する価値が大きいと言えます。現環境ではパッチラゴンやアシレーヌ、ウーラオスなどを意識するのが良いでしょう。

有利を取れるポケモンは、この記事のヒポポタスの調整が良い例です。

shio-poke.hatenablog.com

読んでいただければ分かりますが、ヒポポタスが有利を取れるパッチラゴンを意識した調整を施しています。これにより、有利な相手に確実な役割遂行を果たせるというわけです。

調整を施すことで有利不利が変わるポケモンの例は、この記事のウーラオスの調整が良い例です。

shio-poke.hatenablog.com

弱点保険型のウーラオスが本来苦手とするパッチラゴンを意識した絶妙な火力・耐久・素早さ調整を施すことで、有利不利関係を逆転させています。

 

また、厳しすぎる仮想敵の設定をしても悲劇が起きます。この記事のサザンドラが良い例です。

shio-poke.hatenablog.com

サザンドラが極めて苦手とするアシレーヌを倒そうとした結果、大半の型のアシレーヌにも勝てず汎用性もない弱いサザンドラが誕生してしまいました。

 

しかし、仮想敵を意識しすぎて汎用性を落としてしまうのももったいないです。ですから、仮想敵の数はあまり増やさず、ほどほどに意識することをオススメします。

 

② 素早さ調整をする

ポケモンにおいて、先手を取れるかどうかによって有利不利が大きく変わるため、行動順番を定める素早さが最も重要なファクターになります。そのため、努力値調整する際にはまず素早さラインの設定から始めましょう。

素早さラインは仮想敵に合わせるか、激戦区を意識するのが良いでしょう。「こだわりスカーフ込み」や「素早さランク+1」を前提に調整するのも重要です。

素早さの激戦区は環境によって変わってくるので、実際に潜ることで把握すると良いです。激戦区を意識した調整は、前期構築のアッキミミッキュが良い例です。

shio-poke.hatenablog.com

この構築のアッキミミッキュは、素早さを準速ゴリランダー抜きの138まで伸ばしています。ここまで伸ばした1番の要因は、アッキミミッキュミラーを制するためです。潜った経験則から前期は準速パッチラゴン抜きの128近辺が激戦区だと睨んでいたので、そこから138まで大きく伸ばすことで、アッキミミッキュミラーで確実に勝てるようにしました。

 

「素早さを制する者はポケモンを制す」をモットーに、素早さ調整を真っ先に行うことを勧めます。

 

③ 火力・耐久調整を行う

耐久調整の基本は、HPに努力値を振ることです。HPに振れば、物理・特殊の両方の耐久値が上がるので基本的には効率が良いです。ただし、ハピナスなどの極端にHPが高いポケモンは、HPに振るより防御と特防に振り分けた方が耐久値が上がりやすいです。

HP=防御+特防

というステータスを意識して調整を行うと良いでしょう。(ただしよっぽどHPが高くない限り、HP最優先で良いと思います)

HPは、定数ダメージ・回復量の効率を意識した値にするのが基本です。

  • 16n-1:定数ダメージ最小
  • 10n-1:命の珠の被ダメージ最小
  • 16n:食べ残しの回復量最大

また弱点を突かれた際の被ダメージは偶数になるため、HPは奇数にした方が効率が良いと言われています。

まずHPの値を設定した後、仮想敵に合わせて防御・特防の数値を設定します。

努力値には限りがあるので、耐久調整と同時に火力調整も行わなければなりません。この兼ね合いが非常に難しく、無限の選択肢があります。

そこで、「性格補正を掛けるステータス値を11nにする」ことを意識すると、一つの判断基準になるのでオススメです。性格補正は切り捨ての関係上、11nが最も効率が良いので覚えておくと良いでしょう。また、性格補正は最も高いステータスに掛けるのが最も効率的です。

 

長々と書きましたがいかがだったでしょうか?

今回の記事を読んで、ポケモン努力値調整に興味を持った方がいらっしゃると嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

最終11位の構築記事:スカーフエアスラ運ゲスタン

関連記事:

弱点保険ウーラオスの初手ダイマは絶対強い

ヒポポタスの調整を真面目に考えてみた

前回記事:ポケモンができないときにポケモン廃人がすること